FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01


TOP > スポンサー広告 > title - 発熱(゚д゚lll)TOP > 8ヶ月 > title - 発熱(゚д゚lll)
          現在の閲覧者数:

 スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 発熱(゚д゚lll) 
一昨日朝、発熱しました。
シンガポールは現在雨季。
朝晩、少し涼しい日もあります。
その影響かな・・(>_<)


いつも7:00過ぎには起きるのに、一昨日は9:30頃まで寝ていた娘。
起きた娘を抱き上げるとなんだか熱い。。熱を測ると38.3℃ありました
その後、食欲はある様子で離乳食は普通に食べれました。
ただし機嫌が悪く、食後のいつものお遊びも無しでした。。
暫く抱っこしてあげてたら寝てくれたので、ベッドに寝かせて様子をみました。
その後、3時間ほど寝て起きたら、機嫌は良いのですが、熱が変わらず。。

病院受診を決め、連絡をし予約を取り、たまたますぐに予約が空いていたので、タクシーで病院へ向かいました。
(シンガポールの日本人小児科は予約制のところが多く、日中しかやっていません。。夜間の急患となると、ローカルの病院となり、英語対応となってしまいます。ですので早めの受診が大事です)
病院に着き体温を測ると37.5℃。だいぶ下がっていました。
診断結果は、風邪。
解熱剤、総合感冒薬、鼻水、喉、咳と薬が沢山出ました。
もちろん全部飲ませても良いけど、症状に応じて使用します。

心配でお迎えに来てくれたパパの車に乗り帰宅
お昼寝後、夜の離乳食もちゃんと食べれて、お薬も飲みました。
離乳食は、消化の良いものにし、柑橘類は避けました。
熱は37.6℃とさほど高くないし、辛そうではないので、解熱剤は使用しませんでした。
食後の遊びもして元気だったけど、お風呂は控えて、タオルで身体を拭くだけにしました。
就寝前も熱は37℃代と低めの熱で、夜中も水分補給以外は、ぐずらず寝てくれました。


しかし、昨朝から容態が悪化・・・
起きると同時に、咳込んでグズってしんどそうでした
熱を測ると、38.5℃ また上がってしまいました
咳が落ち着き、離乳食を食べてくれそうだったので、少しあげて風邪薬と今回は解熱剤も飲ませました。
また再び、グズりと咳・・咳き込んだ拍子に少し吐いてしまいました。。
その後、抱っこしていたら落ち着き眠ったので、冷えピタと氷枕をして寝かせました。

その後も熱は一進一退。。
38℃代の熱が続き、いつもの元気はなく、目覚めても身体を起こさず横になったまま・・
いつもならハイハイで動き回るのに
身体を横にしたままの娘の脇で、絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたりハンカチなどで遊んだりしました。
とにかく脱水にならないよう、イオン水、ルイボス、母乳はこまめに与えました。
それでもほとんど汗をかかず、ほとんどがオシッコで出てしまう娘。
身体はすごく熱く、水分を与えても汗をかかないから熱が下がらなかったのかなぁ・・
夕方になり、容態も良くないし、6時間間隔も過ぎたので、もう一度解熱剤を飲ませてみました。
その後、熱は最高の39.1℃に
しんどそうに眠る娘。。なんとも切ないです
頭などは冷やしつつ、南国ですが、七分袖を着せて、布団も1枚多めに掛けました。
昨夜は夫があいにく出張だったので、夜中、容態が悪くなるのがとても不安でした
でも娘のためなら冷静になれるものですね!備えは必要と思い、いつでも病院へ行けるよう、母子手帳など身支度をし、英文で症状が説明出来るように想定してました。

その後も汗が出ない娘。
発熱中の便秘もよくないと聞きました。たしかに発熱以来、2日出ていなかったので、急いでお腹のマッサージと綿棒浣腸を施しました。
その数時間後、出ました!2回も!

スッキリしたのか、またその後眠りにつくと、今度は汗をかきました!
便秘で発汗が悪くなっていたのかな?
お通じって大事なんですね!
それが良かったのか、起きると熱が37.6℃に!やった下がった!!
でも解熱剤が効いてるお陰かもしれない。だってこの顔⇩

離乳食を与え、風邪薬を飲ませました。少しは遊ぶけど、やはり沢山遊ぶ元気はないので、今夜もタオルで身体を拭くだけにしといて、早めに寝かせました。
夜中も水分補給、着替えなどに気を配り、体温を測るも38.0℃以内で本人も苦しんでいませんでした

そして一晩開けた今朝も熱はなく、だいぶ元気になりました
2日間なかった笑顔が戻りました少しはまだトロンとしてるけど⇩


もう大丈夫そうです!
(私の腰は砕けそうですが(笑))
あとはゆっくりして過ごします
ご心配頂いたお友達など、本当にありがとうございました。

しかし、しんどそうな子供の顔を見るのは、本当に切ない
それに、口のきけない赤ちゃんのお世話は大変ですね。。
でも子供ってこうして、熱を出すたびにまた1つ強くなって行くんでしょうね。
ママの愛情パワーで、親子で乗り越えて行くことの大切さを学びました。
りおん、よく頑張ったね
スポンサーサイト


カテゴリ-【8ヶ月 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<発熱の続き・・ | ホーム | 季節の恵み from JAPAN>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kyaron5.blog49.fc2.com/tb.php/242-a2a39be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

えっつん☆

Author:えっつん☆
趣 味:ゴルフ、読書、映画鑑賞、
    ゲーム、食べ歩き
特 技:お昼寝 (-_-)zzz

*2010年2月*
夫が駐在しているマレーシアへ渡航

*2012年2月*
出産のため一時帰国
夫がシンガポールへスライド

*2012年4月*
待望の第一子を出産❤

*2012年10月*
娘を連れて来星☆

FC2ブログランキング
私のブログ応援して下さる方、 ↓ポチッとお願いします☆
ブロとも申請フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
decoブロパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。